post

ご存知でしょうか、自動車のセレナ。おなじみ

ご存知でしょうか、自動車のセレナ。

おなじみの日産が販売している車種の中のうちの一つですがハイブリッド車という特長があります。

セレナはボディが小型なので、いつものドライブに乗りやすいのがうれしいです。車内の広さ、燃費のよさも、セレナの魅力です。自動車を買い替えるため、ネットの一括査定を受けました。下取りよりも、買取を依頼した方が、得をするという話を聞いたためです。

一括査定に頼むと、いくつかの業者に査定してもらえる事が可能だったりします。結果的に利用してよかったと感じています。古い車でも買い取ってくれるのかという質問は結構あります。

かつての憧れの名車でも、中古車市場でいう「新同」のクォリティがあれば買い取ってくれる場合があります。ただ、一括査定サイトで0円になってしまうような車は、中古車市場での売りの見込みが立たないということで、担当者も値付けをしぶるでしょう。改造や再塗装なども中古車業界では避ける傾向にありますが、個人対個人の取引でなら、売主・買主の双方が満足できることもあるので、愛好者同士のサークルやカーオークションサイトなどを回ってみてはいかがですか。

うっかり車検を切らしている車は査定をどうしたらいいかというと問題なく査定は受けられるのですが、しかし車検切れの車は当然走行できませんから、出張査定を選択するしかありません。

では車検を通してから査定をと考えるかもしれませんが、そうするより、車検は通さないまま買い取ってもらう方が、車検代を考えると相当お得なはずですので、ここは迷わず出張査定を受けるべきでしょう。



出張査定の場合でも、より高い査定額を狙うために一社でなくいくつかの業者に頼むのがより良い結果につながるでしょう。
何軒かの中古車業者に愛車を売却するために、査定をしていただきました。その中で、ガリバーが最も高く買い取ってくれるとのことなので、こちらの業者に売ることを売買契約をしました。始めはネットで車査定し、その上で別の日に、愛車を店舗に持っていったところ、ネットでした査定よりも高額だったので、即売却を決断しました。

トラックといえばホワイトが常に人気です。


ところが、他の車種はどうなのかというと、査定額が上がるという点では、ホワイト、ブラック、グレー系が人気色です。よく街中で見かける色、すなわち、多くに人に受け入れられてる、いわゆる「定番色」が査定結果に有利に働きます。パール系やメタリック系の色になりますと、ソリッド系の色よりも人気が高く、査定額が高いとされています。また、希少価値が高いもの(メーカー純正の限定カラーなど)も、高値がつくことがあるようです。私の車は事故歴があります。修理屋さんでフレームを直してもらったため、修理歴のある車ということになるでしょう。



しかし、事故の痕跡が外からは目立たないのも確かです。車の買取をしてくれる業者に修理歴を告げなかったらどうなるでしょうか。それで後から減額を要求されても気分が悪いでしょうし、しまいには訴えられる危険さえあります。

そういったリスクは背負いたくないので、修理歴のことは正直に報告しておくことにしました。これまでに私は自家用車の買取を依頼したことがあります。


自分だけでなく、売り手の多くは価格を高く売りたいと考えるはずです。それには車の専門雑誌やインターネットの買取サービスなどを利用して、買取価格の相場を掴んでおくことが重要だと思います。そうすると、買取の査定価格が高くなる可能性は上昇すると思います。中古車を売り払うのに際して、仕事で昼間に買取店に行くことが出来ないので、決断できなかったのですが、隙間時間に出来るネット査定のことを知って、実験的に使ってみました。車種などの基本情報の欄を埋めるだけで、こんなに容易に査定額がわかるなんて、驚嘆しました。
すぐさま、一番査定額が高い買取業者に出張査定の意志を知らせました。家族で話し合い所有していた2台の自家用車のうち1台を、売却する事に決めました。
とは言うものの、車を売るのも初めてでしたから、どの買取専門店を選べばいいのか判断がつかず、ネットで探し、一番近い買取業者に査定を依頼する事にしました。

査定をお願いした車は、紺色の軽で10年落ちの車両です。ですから買い取っていただけるのかという心配もありましたが、主人とランチ出来るくらいの金額になりましたから、思わぬ臨時収入で嬉しかったです。